2007年08月01日

避妊手術無事終了

31日の火曜日に無事、退院してまいりました。
エリザベスカラーは絶対に無理だと思うので、抜糸をしなくてすむ皮内縫合という方法で縫ってもらいました。
この方法だと、表に糸が出ていないので舐め壊すこともないとのこと。
おなかはピンクでちょっとエロチックな感じになってました(^m^)
化膿止めを1週間分処方。

一緒に検便と爪切りもお願いしていたところ、ついでにと尿検査もしてくれたとのこと。
検便では、回虫の卵のようなものが1個見つかったたのこと。確実に回虫の卵とは言い切れないけれど、回虫だった場合に駆虫できるようにレボリューションが処方されました。

そして、問題は尿検査にあり・・・(;;)
尿検査の結果、シュウ酸カルシウム結晶らしきものがあったとこのこと。
これまた「らしき」ものなんだけど、きっちりシュウ酸カルシウムの結晶になっていたわけではなく、その前段階の結晶になりかけている塊っぽいものがあったと。
でもはっきりと形があったわけではないので、カルテにも「シュウ酸カルシウム(?)」と書いてありました(苦笑)
尿のphは6.5。
今日、ザザっとネット検索したところ、シュウ酸カルシウムは結石になってしまうとストルバイトと違って溶けることはないので、取り出すには手術しかないとか(@@;
なので、今の結晶になるかならないかの段階で尿のphをコントロールしましょうということで、ウォルサムの処方食のサンプルをいただきました。
あと、尿が取れたらまた検査するので、シリンジも。

ストルバイト結晶          シュウ酸カルシウム結晶
sutorbait.jpg ca_kesseki.jpg

お薬君たち。
070731_1903~01.jpg

1週間くらい処方食を試してみてから尿検査をしてもらおうかなぁと考え中。

ぷー子さん、帰宅早々、取り押さえられてレボリューションされたのでちょっとご立腹(^m^)
まったく酷い目にあったわっむかっ(怒り)
CIMG2961.JPG

でも、なんだか甘えっ子になっているような気がしないでもない?
部屋の隅っこでくつろいでます。この距離なら平気。1歩でも近づくと逃げるけど(^^;
おなかがほんのりピンク♪です。
CIMG2967.JPG

ほんの少しなら撫で撫でさせてあげてもよくってよ。
CIMG2972.JPG

CIMG2986.JPG

でも、まだ、ニンゲンは怖いの。
CIMG2962.JPG

ニンゲンはまだ怖いけど、一緒の部屋にいないのは淋しいようで。
少し離れた場所でのんびり寝っころがってます。

食欲はあまりないような感じ。1日中眠っているよう。
退屈じゃないのかしら?と心配してしまうほど。
少しずつ元気になって、少しずつニンゲンを信頼してくれるといいなぁ。
なにせ、今は猫じゃらしを振るとすっとんで逃げていくんだもの(^^;
posted by TAMI at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷりんちゃん、TAMIさん、無事手術完了おめでとうございます。
お疲れ様でした。
サカリ、もうないと思ったら安心しますよね・・・
サカリの強い子と、そうでない子がいるというけれど
どっちにしても消耗することにかわりはないし。
傷が癒えたら、気分も穏やかになるかも^-^
体の調子もきっと整って、遊ぶ余裕も出てくるかも?
監督も、再手術の直後はあまり食べませんでした。
シーバを数粒とか・・・
結晶?早めに見つかってよかったですね。
ぷりんちゃん、なんだかお顔が優しくなったね^o^
Posted by ぴか at 2007年08月02日 01:58
ぷりんちゃん、お疲れさまぁ☆
無事に終わって良かったねぇ♪

TAMIさん、大変お疲れさまでした☆
そっかぁ、尿でひっかかってしまったのね…(>_<)
体質なのかしら?

でも、もう撫でさせてくれるんだね〜!!
うんうん、顔つきも変わったもんね☆
どんどん、甘えんぼのカワイコちゃんに変身だねっ(*^^*)v
Posted by みそちんどん at 2007年08月02日 20:35
TAMIちゃま〜ご無沙汰しました!!!
なんとぷりんちゃん、サカリが来てしまったのね!
ハル様に迫るとは、やるなぁ〜^m^

急な手術で、大変だったでしょう・・・
本当にお疲れ様でした。

ぷりんちゃん、すっかりくつろいで可愛いなぁ〜♪
結晶撃沈!処方食さん頑張れ〜〜〜
Posted by megmeg at 2007年08月03日 09:46
※ぴかさん※
ありがとうです(^^)
皮内縫合にしてもらったからか、傷を気にすることもなく穏やかに過ごしています。
たまーにネズミさんで遊んでいたりしますが、まだ短時間。
1日の大半を寝て過ごしているようです。
体がまだ辛いのかな?

ビクビクしながらも撫でさせてくれるようになりました(^^)
ゆっくりゆっくり家猫への階段をあがってくれればな、と思います。
まずは猫じゃらしを振っても逃げないくらいになっていただきたい(^^;

※みそちんどん※
ありがとー♪
術後の経過はばっちりのよう(^^)v
のんびり過ごしてます。

尿ね、たぶん授乳でカルシウムだのミネラルだの全部チビにゃんに吸われちゃったからじゃないのかしら?とも思うんだけど。
体質だったらちょっとやっかい(><)
来週あたり、しっこが取れたら尿検査してもらうつもり〜。
結晶、なくなっているといいんだけどなー。

まだまだ猫じゃらしを振ると逃げていくぷりんさん(笑)
早くたくさん遊べるくらい人間を信用してほしいなぁ。

※megmegさん※
そうなのー。ハル様にどんどんどんどん迫っていって、ウーーーッ(怒)と威嚇されても迫っていって、ペシッと叩かれてたよ(笑)

手術、ホントは4日の予定だったんだけど、サカリで鳴いてしょうがないので月曜日にしてもらったの。
先生ありがとう☆
サカリ、見ている方が辛くてねー。手術で穏やかな時間が戻ってきて本当に良かった。

処方食、進みませーん(^^;
好きなカリカリと混ぜてあるんだけど、処方食のみお残し(><)
あの手この手でがんばらないとだわー。
結晶、この段階ですっきりなくなりますように☆
Posted by TAMI at 2007年08月04日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49981975

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。