2007年08月18日

結晶消滅(喜)

処方食のみにごはんを変えて1週間ちょっと経ったので、再び尿検査。
うまくコントロールできているといいなぁという淡い期待を胸に待つことしばし。
「○○さ〜ん」と呼ばれて入った診察室の先生の顔がとっても明るい。
開口一番「いいですよ〜♪」と。
なんと!今回の尿検査では結晶が1個も見つからなかったと!!
1個もないなんてっ!嬉しいっ(>▽<)
がんばって処方食を食べてくれたぷりんのおかげ♪
良かったぁ。

1回目 ph6.5 シュウ酸カルシウム?って感じでそれらしき結晶が見つかる。
2回目 ph6.0 シュウ酸カルシウム確定。結晶が見つかる。
3回目 ph6.0 結晶なし。

たぶん出来始めの段階だったのでは?とのこと。
2回目とphが変わっていないけど、シュウ酸カルシウム結晶はどのphでも出やすい結晶で、6.5や7.0だと出ないかっていうとそうでもないとのこと。
ただできるだけphを6.0〜7.0くらいで保っていけるのが理想とのこと。
あと、結晶がある=膀胱炎ということでもないらしく、ぷりんはこの結晶≠膀胱炎のタイプ。
このタイプのほうが結晶がなくなる率が高いそう。
とりあえず処方食を続けて、月1回くらいの尿検査で経過観察をしていくことに。

とりあえずホッとしました。
しばらくは処方食だけれど、他ものを食べて結晶ができるかできないかが今後の鍵だと思います。
少しでも結晶ができないオイシイが見つかればいいな。


だいぶ傍に来れるようになりました(^^)
ズームなしでもこの近さの写真が撮れるように♪
距離30センチくらい。
遊んで♪と静かにアピール中(笑)
CIMG3123.JPG
posted by TAMI at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ぷりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷりんちゃん、結晶なくなって良かったーっ!(>▽<)
処方食でちゃんとコントロールできるってことだものね。
この調子でずっと結晶とはサヨナラしちゃえますように!!
TAMIさん、お疲れさま〜。
里親さん募集の折にはまたリンクさせてね〜!!
Posted by rei at 2007年08月20日 09:44
良かったね!! ぷりんちゃん頑張ったね(^^)
このまま良い方向に向かい続けますように!!
Posted by べぇ at 2007年08月20日 09:46
※reiさん※
ありがとうです(^^)
処方食、いい子ちゃんで食べてくれています♪
このままうまくコントロールしていけたらいいなぁ。
里親募集の際には、またよろしくお願いします。

※べぇchan※
ありがとー(^^)
いい子ちゃんで処方食を食べてくれてるの!
ハル様だったら絶対こうはいかない(笑)
このまま結晶さんとはおさらばしたいものです。はい。
Posted by TAMI at 2007年08月22日 00:03
おっと!
ぷりんちゃん、処方食が効いたのね〜\(^o^)/
良かったぁ!!
ちゃんと嫌がらずに食べてくれるなんて☆
だんだん慣れて、甘えにも来れるようになってるなんて☆
家猫修行も一歩一歩、進歩してるね(;_;)♪
ぷりんちゃんの性格の良さと、TAMIさんの愛情のたまものだわ(*^^*)
Posted by みそちんどん at 2007年08月22日 09:31
あ〜〜〜ぷりんちゃん、心配してたよぉ〜!
結晶消滅したのね!良かった〜〜〜!

表のハル様とのバトル(?)
ゲラゲラ笑っちゃったよ〜(ゴメン)
我が家のsoraも、まりあにはしつこいです。
毎日ストーカーになっています。
でもいい加減、まりあが諦めたみたい^m^
やっと同じ部屋で寝れる様になって
ほぼ一緒に過ごしています(*^^*)
おかげでsoraは「デブ〜まっしぐら!!!」
Posted by megmeg at 2007年08月22日 20:44
※みそちんどん※
ありがとねー♪
無事に結晶さんとおさらばできたよ〜。
今後は再発に注意!だけどね。

ぷりんさん、どんどん甘えん坊猫に変身中。
撫で撫でもできるし、スリスリもできるようになったんだよ(^^)
日々感動することがたくさん。
いい家族と出逢えるよう、がんばるっす。

※megmegさん※
ありがとです〜(^^)
いい子で処方食を食べてくれて、無事に結晶さん消滅しました(^^)v
今後は再発しないように食事管理に気をつけなければですねー。

ハル様ねー、どうあっても猫は嫌いみたいで、ぷりんがいる洋間にぷりんがいないとしても足を踏み入れなくなっちゃったの(;;)
soraくんとまりちゃんのように一緒にいられるようになるといいんだけどねー。
Posted by TAMI at 2007年08月26日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51975507

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。